top of page

【ダーツ】Festa主催「変則トーナメント」に関して

更新日:2023年10月2日

*Festaでは毎月開催のハウストーナメント以外に、4人以上いればいつでも開催できる「変則トーナメント」を開催しています。 ここでは詳細説明は省かせていただきます。興味のある方は店頭で!


関係ない方には余談も余談、何のことやらの話ですが、変則トーナメント、お店としては推していきたいのですが・・・

面倒な気がするんでしょうか。敬遠されるシーン、意見を耳にして悲しく思い、一回だけ、ここに書かせていただきたいと思います。

多分長めになるので、そういうの面倒に思う方はスルーしてください。


本変則トーナメント、当初はコロナ禍で大人数が集まりにくい中、

なんとか楽しめる企画を、と思い開催しましたが、

やっていく中で「これは従来と違う、いいところがたくさんあるな!」と感じたため現在も継続しています。

≪いい(と思う)POINT!≫

◆普段遊んでいる時間帯や曜日が違う人と同じトーナメントに参加できる◆

毎月ハウストーナメントやってて思うのが、

「ダーツのトーナメントって、結局土日に時間取れる人だけのものだよな」です。 自分はずっとサービス業なので土日はほぼ仕事、トーナメント参加すること事態が超ゼイタク。

お客さんの中にも、サービス業や、事情があって土日は時間取れない方がたくさんいます。そんな人とも楽しみ・体験を共有できるお店だといいな、と思っています。


◆いろいろなペアを試せる◆

組み合わせ変えれば何回でも挑戦OK、ということで普段ならあまり一緒にやらないようなペアでの試合が可能です。

慣れてる人とのペアはもちろん楽しいですが、いろんな人との組み合わせで学ぶ事、気づくこともあるはずです。こういうのやってた方が勝負強くなる・・・んじゃないか。自分が上手じゃないのでわからないですが。


◆外から来た人に、また来てもらう理由ができる◆

ダーツのいいところって、いろんな人と対戦して遊べることだと思うんですよね。逆に、ずっと同じメンツだとダレてくる、悪い意味で緊張感がなくなる、というか。(個人的見解ですが)

たまに足を運んでくれるほかのお店のお客さん、そんな方にとってまた行きやすいお店でいられれば、Festaのお客さんも飽きずにダレずに楽しめるはず。


そのためには「知ってる人がいる(ロビンやれば最低3人は一緒にプレイするので)」「行く理由がある(ロビン抜けたら次の試合があるので)」って大事かなと。

お店にいて悲しいシーンは「久しぶりに来てくれたけど、知ってる人がいない」時。

なるべくたくさんの人と遊んでおけばその確率が少しでも減る・・・気がします。(結構よく見るのが、来た時に同じ人と延々とメドレーしてしまい、結局レーティング近い1人、2人としか絡まないパターン。仕方ないんですけど、だるべくいろんな人と自然にからめるといいですよね。)


「また来てもらう」っていうと営業的な意味合いになってしまいそうですが(もちろんそういう側面もありますが)、なるべくたくさんの人と遊んでもらって、次に来るときのハードルが少しでも下がると嬉しいです。




否定的な意見として、「自分は自分で遊びたい人と勝手に投げるから試合組まなくていい」 「時間かかるから面倒」という声を聴いています。 言ってることわかります。自分も店側の人じゃなかったら面倒で参加しないシーンもあるかも。 ただ、Festaはコンセプトとして、ビールもダーツも「長く続けてもらう」ことに重きを置いています。 今日盛り上がればそれでOK!とはちがう、長く一緒に飲んで遊べる環境を目指しています。そのためには、あった方がいい企画・サービスなんじゃないか・・・と思って推しているわけです。 4組ロビン、2台回しで45分。1台しか使えなかったら90分。 投げ放題の時間の都合もありますけど、時間超えちゃったらメドレー¥300、出してもらっても別に損はしてないはず・・・じゃないですか? 大きなお世話かもしれなしですが、一緒に長く楽しんでもらえる環境づくり、なるべくたくさんの方に協力してもらえると嬉しく思います。

もちろん、気が乗らない、時間がないときは断ってください。そんなことで嫌な顔しません。 ただ、あった方がいいと思うので何度も声をかけるかもしれません。 気持ちだけでもわかっていただけると幸いです。 やはり長くなりました! 最後まで読んでくれた方、それだけでもありがとうございます。

閲覧数:46回0件のコメント
bottom of page